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キロク

忘れっぽいので記録しておきます。

マインドフルネスで飯を食う(瞑想はじめました)

瞑想。

興味を示してはいたんだけど持ち前のやる気のなさで始められずにいた。

ちょっと調べたり、やってる人の本やブログを覗いたり、関連するアプリを落としたり、動画をお気に入りしたり、

ダラダラして結局やらずにいた。

さっさと始めんかい!!

 

で、どうやらマインドフルネスというものがあるらしい。

マインドフルネスとは自分が今やっていることに全力で注意を向ける

ということ。これを行うことで色々と良い効果がもたらされるみたいです。

にわか知識なのでこれが正しいのかどうかも分からない。

 

やっていることに注意を向けるだけなのでとりあえずやってみることに。

まずご飯を食べることに集中して取り組んだ。

 

私は食事のスピードが速いほうだと思う。

味わって食べてないわけじゃないけど、食事だけに集中できてるわけじゃない。

テレビや端末を見ながらご飯を食べることもままあるし、

さらに食べながらご飯以外のことを考えてるなんてざらだ。

というかほんとどの人がそうだと思うんだけど。

美味い不味いとか想うことはあれど、食事中ずっと今食べてるご飯に集中してるわけじゃないよね?

 

それ以前に私は注意力散漫で、ひとつのことに長時間集中して取り組むことはできないタイプ。

何かしてても、その時していること以外の別のことや先のことを考えてしまうことが多い。

コロコロやることが変わるし、ながら作業もする。

すぐに空想にふける。わりとやばい。

 

なので常日頃からマインドフルネスとは逆の行いをしている。

注意力散漫や空想にふけりやすいことは直したいと思っていたけど、

マインドフルネスの効能とかを知ってしまうと本当に今までマイナスなことをしていたんだなあと思ってしまう。感化されやすい。

 

今までの行いを省みた後、集中して食事を摂った。

咀嚼すること、ご飯の見た目、におい、味、とかに注意を払う。

馬鹿らしいかもしれないど。

意識して集中できることって限られてると思うんですよ。少なくとも私は。

 

集中して食べるのはそれなりに楽しい。

今までどれだけ味覚をするどくさせてなかったのか。

 

(これってマインドフルネスって言えるのかね・・・)

 

飯を食う以外にも気付いた時に集中できそうなことをして、

ついに瞑想もはじめました。

始めたばっかでまだそんなに回数重ねてないのに

上にも書いた通り感化されやすいので、精神的にも影響が出てる気はします。

スピリチュアルっぽいね。恐ろしいね。

 

瞑想やマインドフルネスについては続けてるうちに効果や気付きがあったらまた書きたいと思う。